MENU

ライフスタイルについて!(食事編) スポーツチャンバラ道 vol.19

こんにちは。Ta1−3(タイチサン)です。

 

 

初めて、マンガ喫茶的なところで記事を書いているのですが、捗るものですね。

 

前に読んだビジネス書で、作家さんが原稿を書くためだけにホテルを利用したりするとか読んだことがあって、時間を買っているからこそ、やらなきゃいけないという気持ちになれるらしいです。

 

思ったより効果ありました。オススメしておきます。

 

 

さて、今回は質問箱から頂いたテーマについて書いていきます。

ライフスタイルについて

需要あるのか・・・?

と思いました。笑

 

まあ一人でも需要があるなら喜んで書いていきますし、暇な時にでも読んでくれたら嬉しいです。

 

先に言っておきますが、今回は選手として上を目指すために有益な情報はほぼ出ないと思います。

番外編にするか迷いましたが、どこからが番外編なのかという線引きを考えないといけなくなるので、シリーズに組み込んでしまいます。

 

また、学生から社会人になって変化した部分もあるので、所々学生の時と社会人の時それぞれについて書いたりもするので読みにくいかもしれません。

 

以上を踏まえて、気楽に書いていこうと思います。

 

 

 

食事について

  • 学生時代

何も気にせず、食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べてました。

ラーメンが大好物で、多いときは1週間連続で1食以上食べたりしてましたね。

大学1年生から横浜に住んでいるので、美味しいお店が多いんですね。種類も豊富でした。

練習もたくさんしてましたし、どうせ消費できるから何食べてもいいやって感じでした。

大会が近い時期も、特に我慢しませんでしたね。

試合前日には文京の練習に行き、温泉に入り、家系ラーメンを食べるというルーティンも組んでいたので、ラーメンからパワーをもらっていたと言っても過言ではありません。

また、野菜を食べなきゃとかバランスも気にしてませんでした。お金がない時には米さえ食べて腹を膨らませればいいという感じでしたね。朝ごはんも基本的に食べておらず、とても選手としてお手本と言えるような食生活ではありませんでした。

 

  • 社会人時代

学生の時よりマシな食生活になったんじゃないかと思います。

というのも、学生の時とほぼ変わらない、好きなものを好きなだけ(お金の許す限り)、好きな時に食べるという生活を続けていたら、劇的に太ったのです。。学生時代からMAXで10kgほど太りました。運動量明らかに減ってましたし、肉体もピークを過ぎたからか代謝も若干落ちてますしね。

2020年の5月から食生活を見直したのでまだ2ヶ月半ほどしか経っていませんが、MAXから5kgほど減量できました。

  ・食べる量を少し減らす

  ・朝ごはんを食べる

  ・野菜と水分を多めに摂る

この3つを平日に徹底して行っています。

同郷で現在は北海道にいるM選手に勧められた「沼」という食事をしてみたり(詳細はググってみてください、見てくれは最悪ですが、素晴らしい減量食です)、最近は簡単ミネストローネにハマっています。作り方を知りたい方はお気軽にご連絡ください。

 

同じ食事が朝昼晩続いても平気なタチなので続けられているのかもしれません。

週末には相変わらず好きなものを好きなだけ食べてますが、平日の食事制限と筋トレのおかげで減量は順調です。

 

あとは、毎日プロテインを飲んだり、炭水化物を減らしたりしていますね(糖質制限)。

糖質制限については賛否両論ありますが、僕は少し減らすのがベストなんじゃないかと思います。

例えばご飯を食べる時、お粥にして炊けば通常の炊飯よりも水分をたくさん吸って、1合の白米で2.5合分食べたくらいの満足感を得られると思います。

ミネストローネにパスタを入れるときも、できるだけ水分を吸わせることで、100gのパスタで5食分になったりします。

 

また、僕は大の甘党でクレープを買って食べる時には必ずホイップクリームを増量するくらいなんですが、スイーツを食べたい欲が減った気がします。

日頃から食事について気を使うようになったから、食べてしまったらもったいないみたいな自制が働くのかもしれません。

ただ、食べたくなったら食べます。全体の量が減ったからいいんです。

 

 

まとめ

食事はストレスを感じない範囲で制限をするのがいいと思います。

過度に我慢をするのは体に良くないですよね。

ちょうどいい制限を一定期間続けて習慣化できればいいですね。

余談ですが、人間はある行動を21日間継続すると習慣になるらしいです。

どこで聞いた情報かは忘れましたが、まずそれくらい続けてみれば、最初は辛いと思った制限も当たり前になるかもしれません。

 

 

書き始めた段階では、まさか食事だけで一つの記事になると思いませんでした。。

今後の記事で飲酒や喫煙、運動習慣などについても書いていきたいと思います!

 

 

ではまた!