MENU

パワーは必要か?スポーツチャンバラ道 vol.1

はじめまして。Ta1-3(タイチサン)です。

オフシーズンとコロナウイルス感染拡大が重なり、本格的に競技から離れて半年ほどが経過しました。

今年は8月30日に全日本選手権が予定されてましたが、11月22日に延期が決まりましたね。

それも全日本・世界選手権同時開催だとか。

ここでグランドチャンピオンになれば2タイトルを同時に獲ったことになるのか?


海外選手が軒並み参加できなくて、世界選手権に関しては中止になる、なんてことも予想できますね。

どちらにせよ、11月には大会が開催されるでしょうから、それに向けて練習を再開させていく選手は多いんじゃないでしょうか。

練習は本部のガイドラインに沿って行いましょうね。

https://t.co/DpiqsLwvKo?amp=1


さて、今回のテーマですが、

強くなるにはパワーは必要か?です。

具体的には、筋力トレーニングを練習メニューに組み込む必要があるかどうかということです。


あくまで、「大会で優勝する」ことを目的としてスポーツチャンバラに取り組むときの「僕の考え」を書いていきます。
読んでいて、いやいやいやいや。と思われる箇所もたくさん出てくるかもしれませんが、その時には自由にコメントに書いてくれるとありがたいです。
僕がそれに返事をするかはわかりませんが、読んで考えることは約束しましょう。


早速、結論から書きます。


筋トレ、やるべきです。

「筋トレしなくても強くなれる!」
という謳い文句から競技を始めた選手でがっかりされた方もいるかもしれません。
たしかに、筋トレをしなくても楽しく競技をすることはできます。

が、頂点を目指すなら筋トレによる効果は絶大なものとなります。


どうして筋トレをすべきなのか。

筋トレによる効果は以下が挙げられるでしょう。

  • 剣速(剣を振るスピード)のアップ
  • 体幹増強による安定感アップ
  • 怪我の防止
  • 身体がイメージ通りに動くようになる
  • ガード強化
  • フットワーク強化

etc

他にもありそうです。
全て解説するのは骨が折れますのでざっくりとだけ書きます。

剣速アップ
これを書いてしまうと、「力で振ってるようではまだまだ...」なんて達人の方に言われてしまいそうです。それも一理あります。
ただ、適切な振り方にパワーが合わされば、そりゃより速く振れますよね。
速く剣を振れるということ自体にたくさんのメリットがあります。
相手のガードが間に合わない場面も増えますし、選択肢も増えます。強くなれます。

体幹増強
僕はこれが一番大きいと思います。
僕の競技歴の転換点となった2012〜2013の間には筋トレによる肉体改造の期間があります。
重心を変えてスタイルを変えたと言われているし、自分もそう話したこともありますが、それができたのはやはり体格の変化無しには語れないと思います。
バランスを崩さないという能力は攻撃の時も防御のときも見合っている時も、スポーツチャンバラの対戦においてどの瞬間にも活かせるものなので、身につけるべきです。

2012...2:27〜
https://youtu.be/D1Gh1Ze4KEk

2013...7:56〜
https://youtu.be/SycWXscW5O4

身体がイメージ通りに動く
これが一番イメージしにくいと思いますが、筋トレを習慣化することによって、自分の身体がどの程度の調子なのか、多少なりともわかるようになります。
一歩で動ける距離、自分の剣が届く範囲、その日どのくらいの速さで剣を振れるのか、など、自分がどんな動きをできるのか、その時しているのか把握できるというのは大きな強みです。
実力が近い選手との試合ほど、数cm、数mm、コンマ何秒の誤差が勝敗を喫することもあるので、そこで競り勝つための重要な要素です。

まとめ

こんなふうに、筋トレにより勝つための要素を明らかに増やせます。
優勝を目指してスポーツチャンバラに取り組むなら筋トレは必須のトレーニングと言えるでしょう。

もちろん、筋トレをせずとも、普段の練習(大学生選手なら週2〜3程度が平均でしょうか)にしっかり参加していれば、ある程度は強くなれます。
剣を振るのも上手くなるし、防御も、戦略も磨きがかかっていくでしょう。

ただやはり、一定の水準を超えて安定して勝ち続ける選手たちは、筋力トレーニングをしっかり行っている選手がほとんどです。

筋トレは全くやっていないけど強いという選手もたしかにいますが、そういう選手は何かしらのスキルがバグってます。
天才ってやつです。

そんな天才たち、努力家たちに対抗する一つの手段として、筋トレは最もわかりやすく、取り組みやすい上達法ですので、強くなりたい選手は腕立て伏せの1回から始めてみるといいと思います。

具体的にどんなトレーニングがいいのかなどはまたの機会に書こうかなという感じです。

もともと、今回のテーマは「パワー・スタミナ」だったのですが、長くなってしまったので、パワーだけに焦点を当ててみました。

次回は「スタミナは必要か?」

是非楽しみにしていてください。

他にもこんなテーマで書いて欲しいなんてことがあれば、気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

ではまた!